NEW ITEM
クリスマス男子「ピアニスト・けいちゃん」× Q-pot. クリスマスCOLLECTION
インタビューとともに、けいちゃんのクリスマスコーディネートを大公開! /キューポット
2022.12.09
Q-pot.Loverの天才ピアニスト・けいちゃんが
Q-pot.のキャンディリングやチョコタルトネックレスなど
クリスマス&ホリデー COLLECTIONを纏い、
温かみのあるクリスマスコーディネートを披露!
貴重なロングインタビューとともにお届けします。
最後までお楽しみください!
Q、本日は「クリスマス男子」ということでクリスマスをテーマに撮影を行いましたが、いかがでしたか?
撮影環境もセットもとにかくかわいくて。Q-pot.さんの衣装やスタイリストさんのお洋服も一部お借りしながら撮影させていただいたんですけど本当に楽しかったです。ここまでTHE CHRISTMAS っていう撮影をしたことがなくて、すごい新鮮で。お菓子とかもいっぱいあって、食べられたし(笑)、幸せな撮影でした。
キャラメルポップコーンを食べるけいちゃんの指にはキャラメルリングも。
Q、けいちゃんのクリスマス男子の撮影は『ホーム・アローン』をイメージして撮影を組み立てていきました。けいちゃんはホーム・アローンはお好きですか?
はい、全作観ています!今日の撮影もワクワクしていました。本当にあのセットとか、かわいかったですよね。テンションが上がりました。
パジャマ姿のけいちゃん。パジャマ姿もアクセサリーもとってもお似合い。
キャラメル ミーツ トゥース ネックレスセット 26,400円
フロッキー ブラウンベア&スタンドライト ネックレス 18,150円
Q、クリスマスが1番好きなシーズンだと伺いました。クリスマスのどのようなところがお好きなのですか?
街とか華やかになるし、音楽もルンルンで、あきらかに雰囲気が良くなる。どこを歩いていてもテンションがあがるので、色合いとか明るさとか昔からすごく好き。クリスマスはずーっと好きで、「1番好きな季節は何ですか?」と聞かれると「クリスマス!」って。
メルトしたデザインのイヤーカフは男女問わず楽しめるアクセサリー。
Q、季節と聞かれたら秋とか冬とかの回答になると思いますが「クリスマス」と答えるところがけいちゃんらしいですね。本当にお好きなのが伝わります。そんなクリスマス好きのけいちゃんにぴったりのクリスマス男子撮影でしたが、お気に入りのカットはありましたか?
そうですねー。マフラーと時計をつけたカットがよかったですね。今までマフラーを付けて撮影したことは一度もなかったし。時計をつけて撮影したこともないかもしれないですね。
ジャケットに合わせダークブラウンのビスケット時計でコーディネート。
Q、今回の撮影で改めて感じましたが、本当にお洋服が似合う方だなって。
線も細いし、首も長いし、ネックレスも似合うし、撮影現場では「かわいい」の嵐でしたね!
本当ですか?嬉しいです。小学生の頃からずっと細いままなので、自分ではもっと太りたいなって思うんですけどね。
マフラーにはシューティングスターのブローチ。
胸元にはアンティーク調のBOOK型のネックレスを。
クリスマス好きなけいちゃんにぴったりなファンタジックなコーディネート。
Q、そのままで十分、素敵です!
いやー、ありがとうございます。でも本当にかわいかったです。
Q-pot CAFE.の撮影も楽しかったです。
苺サンタが可愛かったし、美味しかったし、甘かった。(笑)
けいちゃんもお気に入りの苺サンタがいっぱい。
Q、苺サンタはおうちでも作れるのでぜひ作ってみてください。
はい。(※絶対やらないでしょって、マネージャーさんからツッコミを入れられるけいちゃん。)一人暮らし始めたての頃は、テンション上がって料理してみたりしたけど、1週間くらいしてみたら、Uber Eats(ウーバーイーツ)生活でしたね。一切包丁は握らなくなりました。(笑)
遊び心たっぷりな苺サンタのネックレスと
ストライプキャンディリングがクリスマスにぴったり。
イチゴのサンタクロース ネックレス 12,100円
(※イチゴのサンタクロースはオンラインショップでは完売となりました。)
Q、クリスマスケーキはいかがでしたか?
美味しかったです。甘いの本当に大好きなので。シアワセな撮影。
Q-pot CAFE.のクリスマスケーキにご満悦なけいちゃん。
10th Christmas Wreath Cake 3,240円
Q、初めてのファッションシューティングとのことですが、実際行ってみていかがでしたか?
今まで自分の新曲のプロモーションとか取材とかはありますけど、純粋に洋服の撮影とかはなかったので、とにかく新鮮でした。普段ほとんど黒しか着ないから、こんなカラフルなコーディネートは珍しいから。
チョコレートタルトネックレスに、とろ~りメルトする
チョコレートリング&時計でコーディネートしたけいちゃん。
Q-pot.には日常に溶け込むスイーツアクセサリーがいっぱい。
メルティーメルト リング(ゴールド×マットゴールド) 16,500円
Q、「Q-pot.男子」を受けてみようと思われた理由を教えていただけますか?
Q-pot.さんは朝のレギュラー番組でスタイリストさんが衣装で借りてきてくれたのがきっかけで、存在を知りました。ピアノを弾くので、よくブローチを着けさせてもらったのですが、どれも気に入って。プライベートでお店に伺ったらもう全部可愛くて。今持っているこのカエルの指輪(Q-pot.×ハリー・ポッターのコラボレーション)を見つけて、すごく気に入って購入しました。普段から着けています。
けいちゃんが普段から愛用しているカエルチョコのリング。
Q、確か人生で初めて指輪を買ったとおっしゃっていましたよね!?最高に嬉しかったです!
はい!人生初の指輪です。ファーストリングがQ-pot.でした。
普段ピアニストだから指回りは着けなかったんですけど、プライベートだったらいいかなって。やはりテンションあがりますね。
Q、けいちゃんの心を動かしたカエルのリングですが、その魅力を教えてください。
チョコってところですかね。僕、甘いもの大好きなんでチョコの指輪だったら、してもいいかなって。あとは造形美というか、足で指を包んでくれるっていうのが、かわいいなって。
Q、いつもバングルや時計を着けないけいちゃんが、まさかリングを買うとは思わなくて衝撃だったと、けいちゃんのスタイリストさんがおっしゃっていましたよね?
はい、でも本当にメチャメチャ気に入ったんですよ。
確か最後の1点でしたよね?その時。運命だなって。
Q、クリスマスにちなんでサンタクロースの思い出は何かありますか?
はじめて貰ったのは・・・アンパンマンのおもちゃのパソコンでしたね。
それで、小学生の時は律儀に楽譜とか頼んでいた記憶があります。
今考えるとメチャメチャえらいですよね。(笑)クラシックの有名な曲がいっぱい入っているのを頼んで。確か小学校3年生くらいだったかと。
Q、つまり、その時はもう楽譜は読めていたということですね!
はい、3歳からピアノは弾いていたので、楽譜は読めましたね。
Q、それでは、ここからはお仕事についてお聞きしたいと思います。いつからピアニストを本格的に目指そうと思ったのですか?
小学3年生の時ですね。コンクールに出始めてから真剣にピアノがやりたくなって、そこから先生を変えたり、コンクールに出まくって。大学も音大に進んで…今に至ります。
Q、海外で出会ったストリートピアノが、けいちゃんに影響を与えられたと伺いました。
はい。修学旅行でロンドンに行った時に、駅にピアノが置いてあって、誰でも弾いていいピアノなんですが、その時点で衝撃でした。日本には当時はなかったから。それで友達に「弾きなよ!弾きなよ!」って言われて、弾いてみたら現地の人が集まってきて拍手喝采で。すごい嬉しかったんですよね。どこでも、誰でも、コンサートが出来るんだって!
Q、なるほど!ストリートピアノの演奏を見たのではなく、けいちゃん自身がピアノを弾かれて拍手喝采を浴びるという体験だったのですね!ちなみに、何を弾いたのですか?
リストの『ラ・カンパネラ(※1)』って曲と、『蠍火(※2)』って日本のゲームの曲を弾きました。修学旅行中だったから、あまり時間もなかったんで、長く演奏はできなかったんですけど、凄く衝撃的で忘れられない思い出になっています。
Q、素敵なエピソードですね。お友達にとっても、きっと忘れられない思い出になったでしょうね。それでは、ピアニストとして普段から心掛けていることやこだわりなどはありますか?
大学生の時までは、すごく頭を使って演奏をしていたんですけど、今は心を使って演奏している方が大きい感覚で。もちろん考えることはたくさんあるけど、純粋に自分が1番音楽を楽しめるように意識するというか、シアワセだなって自分が思えるように演奏するのを心掛けているかな。
Q、心に変化がみられたのが大学生の頃とのことですが、プロになったタイミングがその頃だったのですか?
んー、ピアニストってプロとアマの違いって凄く難しくて…。ピアノで食べていければプロだし、生業にしていればピアニストというのかな。あと資格があるわけではないので、ピアニストですって言ってしまえば、今日からプロというか。なのでその頃プロになったということではありません。考え方が変わって、自由に演奏するようになった時期が大学生だった。っていう感じですね。
Q、ピアノを弾けなくなる瞬間や、スランプなどの経験は今までありましたか?
小さなスランプは練習中にはありましたかね。何回やってもうまくいかないとか、うまくいっていたのに急にできなくなっちゃったことは、今までいっぱいありますけど、それをスランプという考え方はあまりしていなくて。なんていうのかな…。だいたい、いつも通る道だなって思ってて、絶対に練習すれば乗り越えられる。だから、ピアノが嫌いになるとか弾けなくなるということは全くなかった人生でした。
Q、聞こえた音や初めて耳にする曲を、一瞬で弾いてしまうけいちゃんですが、凡人の私にとっては本当に衝撃的で、全く理解もできなくて。初めてお会いした時に「とにかく凄い!」とお伝えさえていただいたのですが、その時に「自分にとっては息をしているのと同じ感覚だから別に凄いとは全く思わないんですよね」とおっしゃっていたのが心に残っていました。
例えばこうやってお店に流れている曲も、今は全く気にならないんですけど、でも耳を傾けて聞けば、お皿が重なる音とか、入口についているベルの音も音程で聞こえるようになるんです。
Q、日常がずっと音楽で溢れているという感覚でしょうか?時には嫌になったり、生活に支障をきたしてしまうことはないのですか?
なんか切り替えられない人もいるみたですが、僕は大丈夫。全然気にならないんですよ。
ちょっと音がへんだったり、ピッチがずれていたりすると、ちょっと気持ち悪いなくらいで。
Q、ご両親もそうだったのですか?
いえ、普通の両親でした。母親は高校生くらいまでピアノをやっていたみたいですけど。
Q、それでは次の質問です。大勢の前で演奏する時、緊張はしているのですか?
本当に昔から緊張しなくて、コンクールとか出ているときに、わざと緊張しないように意識していたんです。緊張するといつもの練習の成果が出せないと思っていたんです、子どもながらに。その癖をずっとやり続けていたら、今でも緊張しないようになりました。それは今も継続してて、「聞いてくれる人たちは、みんな僕の味方だから大丈夫。」というふうに思ってステージにあがる。あとはメッチャ強気でいる。自分が1番上手いって思い込むこと。
Q、すごく大切なことですね!私も緊張しまくり人間ですから「オレ1番」って思うようにします。(笑)
「オレ1番!」ってね。自信を持つことはとっても大事。
Q、それでは新しいアルバム「聴十戯画」についてお聞きします。どのような作品か教えていただけますか?
12月14日(水)にリリースされるんですけど、とにかく好きなように自由に書いて詰め込んだアルバムになっていて、ピアノの可能性がすごく広がるアルバムになったかなって個人的には思います。ジャンルもバラバラだし、フリースタイルピアニストとして出すには、相応しいアルバムになったかなって。今までピアノを聞いてこなかった方も多いと思うし、歌とかは聞いてもピアノって興味を持ちづらい分野ではあると思うんですが、そんな方でも「あ、インスト(※3)もいいんだな。ピアノもこんなに馴染みやすいんだな、聞きやすいんだな。」って思うきっかけになるアルバムになるかなって。普段聞いてない人も、騙されたと思って聞いていただければ、絶対に後悔はさせないので!ぜひ、聞いてみてほしいなって思っていますけれども…いかがでしょうか?(笑)
Q、先日、けいちゃんのインスタLIVEも拝見させていただきましたが、ピアノだけでこんなにエンタメ感を出せるんだ!って。ショーを見ているような気分でした。私もピアノに関しては全くの素人なので、素人目線の質問ばかりとなってしまいましたが、今回のQ-pot.男子がきっかけでピアノにも興味を持ってくださる人が少しでも増えると嬉しいなと!
ありがとうございます!インスタLIVE観ててくれたんですね。嬉しいです。アルバムが出るので取材が続いてたんですけど、他分野の方からのピアノの質問だったのでとても新鮮でした。質問の角度が面白かったです。生活に支障をきたさないの?とか、聞かれたことないから。他の取材では絶対に聞かれないようなことばかりだったので。
Q、あ!最後に聞きたいことを思い出しました!撮影中に、けいちゃんがテーブルの上で指をカタカタと動かしていたじゃないですか!あまりにも大きな音でびっくりしました。あれはピアノの練習方法のひとつなのですか?止めちゃいけないと思って聞けなかったので、今質問させてください。
いや、あれはなんか指が動いちゃうんですよね。これね。
(指の第1関節~第2関節部分を使って、リズミカルにテーブルを連打するけいちゃん)
あとね…、これ…。
(指先を超スピードで振動させるけいちゃん)
Q、す、凄い!!!は、早い!!!
これね、凄いんですよ!(自慢げなけいちゃん)
Q、この技は、いつの日か皆様にお披露目できたらいいですね!それではお忙しい中、貴重なお話をありがとうございました!
「ちなみに、入り口のベルの音は
レのシャープとミです。」
そう言い残しQ-pot CAFE.を後にする
けいちゃんの足取りはルンルンでした。
「純粋に自分が1番
音楽を楽しめるように意識するというか、
シアワセだなって自分が思えるように
演奏するのを心掛けているかな」
そう語ってくれたけいちゃんは、
撮影中もイタズラっ子のような表情を浮かべ
純粋に撮影を楽しんでいる様子でした。
”ピアノ“と”生き方“がイコールな人。
息をするように音を奏でるけいちゃんが
これからどのようなピアニスト人生を奏でていくのか
これからのご活躍がますます楽しみです。
ぜひ、けいちゃんのSNSやホームページも
チェックしてみてください!
ピアニスト・けいちゃんのリリイベ情報などは
こちらからチェック ★
※1『ラ・カンパネラ』…フランツ・リストのピアノ曲。名前の Campanella は、イタリア語で「鐘」という意味。
※2『蠍火』…virkatoが作曲。ビデオゲーム『beatmania IIDX 11 IIDX RED』のONE MORE EXTRA STAGE専用曲。
※3『インスト』…歌詞や歌唱のない、演奏だけ曲のこと。
けいちゃんが召し上がられたのは
Q-pot CAFE.で12月18日(日)までご予約を承り中の
「クリスマスリース・ケーキ」と、
濃いめに淹れた紅茶のエスプレッソに
ミルクとチョコレートを合わせた
キュートな「スノーマンのティーモカ」♡
撮影場所: