「楽しい気持ちや笑顔の連鎖を世界中に広げたい」
という思いから始まったドネーション企画
未来を担う大切な子ども達の夢や希望が運ばれ、
笑顔がますます広がりますように。
スウィートなランドセルで世界を笑顔に!
ランドセルの売上の一部は、
レッドカップキャンペーンを通じて
国連WFPが途上国で展開している
「学校給食プログラム」に役立てられます。
ランドセルを1個お買い上げ頂くごとに、
20人の子ども達に給食を届けることが出来ます!
今、世界には飢餓で多くの幼い命が失われていること、食べるために働いて
学校に行けない子どもたちがまだまだいること、この状況を多くの人に伝え
一人でも多くの子どもたちに学校給食を届けるためのキャンペーンです。
国連WFPが給食を入れる容器として使っている赤いカップがキャンペーンの
シンボルとなっています。
世界には、一日に一度の食事すら満足に食べることができず、空腹のまま
学校に通う子どもが6,600万人、学校に通えない子供が5,800万人います。
貧しい家族では、子どもを学校に通わせるか働かせるかの、どちらかを
選ばなければならないこともあります。そこで国連WFP は過去50年に
わたって、途上国の子どもたちの健全な成長を促し、教育の機会を広げるため、
学校で無料の給食を提供しています。2014年には65カ国で1820万人の
子どもに学校給食や持ち帰り食糧を提供しました。
国連WFPは、飢餓と貧困の撲滅を使命に活動する国連の食糧支援機関です。
自然災害や紛争の被災者、妊婦や授乳中の母親、栄養失調の子ども、遺児、
病人、老人など最も貧しい暮らしを余儀なくされている人を対象に、
毎年平均、80カ国でおよそ9,000万人以上に食糧支援を行っています。
国連WFPの活動資金は、各国政府からの任意拠出金と民間企業や団体、
個人からの寄付でまかなわれています。