DONATION
Q-pot.とろ〜りリボン・プロジェクト
世界中に笑顔の連鎖を!
2016.02.15Q-pot.とろ〜りリボン・プロジェクト
Q-pot.とろ〜りリボン・プロジェクトとは?
Q-pot.のブランドコンセプトである
「楽しい気持ちや笑顔の連鎖を世界中に広げたい」
との思いから始まったドネーションプロジェクトです。
Q-pot.はこれからも世界中に笑顔の連鎖を広げていきます。
2009年にユニクロUTとのコラボでついに夢が実現。
コラボTシャツを販売し、その収益金の一部をUNHCR(国連難民高等弁務官事務所)へ寄付。
エチオピアの難民キャンプに10箇所の給水スポットを設置。
“水”支援で、紛争をなくし、労働リスクを軽減し、教育や家事の時間を確保に貢献出来ました。
ワカマツ タダアキと、ジャン=ポール・エヴァンの
“世の中を明るくしたい” “人にプレジール(喜び)を与えたい”という2人の思いが1つになって、
2010年のバレンタインにドネーションプロジェクトが実現。
スペシャルショコラBOX販売し、売上の一部を国連UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)へ寄付。
バングラデシュの難民女性の経済的な自立や、生活の質の向上を支援する活動に役立てられました。
「いま伝えたい、愛のメッセージ」をテーマに様々なジャンルで活躍中のアーティストが愛の"Q-pid."となって、
Chocolate Tote Bagをキャンバスに世界に1点しかない作品を制作。
チャリティーオークションを開催。
チャリティーオークションの収益金の一部を、UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)へ寄付。
紛争や迫害で故郷を追われた難民女性のための自立支援に役立てられました。
<Q-pot. Peace Chocolate Band.>
東日本大震災発生直後、Peace Chocolate Band. Pray for Japanを販売。
チョコレートのPiece=Peace“平和”という意味を表したリストバンドは、多くのゲストからご賛同いただき、
3000万円という大きな義援金となりました。
義援金は、青森、岩手、宮城、福島、茨城、千葉の各県の義援金窓口と
子ども支援の国際 NGO「セーブ・ザ・チルドレン」を通じて寄付。
被災された方々への支援活動に活用されました。
「キリン 午後の紅茶Sweet & Zero」の
ミルクティー、カムカムレモンティー、ストレートティーに合うスウィーツでパッケージをデザイン。
商品売上の一部を子ども支援の国際NGO 「セーブ・ザ・チルドレン」を通じて、
「キリン 午後の紅茶」の主な茶葉産地であるスリランカの茶葉農園で働く人々と、その子どもたちへの教育支援に役立てました。
キリンビバレッジとQ-pot.の共同プロジェクトで“紅茶で笑顔を”とのコンセプトを掲げ、
第2弾となる午後の紅茶のコラボパッケージを販売。
売上の一部を東日本大震災復興支援の活動に充て、
宮城県仙台市にて被災地の子ども達に「午後の紅茶」と
フルーツケーキで笑顔になる時間をお届けするティーパーティーイベントを開催。
子ども達は思い思いのスマイルプレートを作り、たくさんの笑顔が広がりました。
東日本大震災発生直後ジェイクとワカマツは、「自然との調和は重大なテーマ」と意気投合し、
すぐさま東北復興支援プロジェクト始動。ジェイク・シマブクロを象徴する“ウクレレ”。
そしてQ-pot.デザイナー・ワカマツ タダアキを象徴し、二人が大好きで、
みんなを笑顔にする“チョコレート”をコラボレーションしたウクレレアクセサリーを日本とハワイで販売。
売上の一部は、一般社団法人みやぎびっきの会の“びっきこども基金”を通じて、
<ハワイ・レインボー・キッズ・プロジェクト>に寄付。
被災した東北の子ども達をハワイ教育ツアーに招待する活動に役立てられました。
東日本大震災の長期支援の一貫として、リストバンド第2弾となる“Peace Biscuit Band. I ♥ JAPAN”を販売。
売上の一部は、一般社団法人みやぎびっきの会を通じて、<ハワイ・レインボー・キッズ・プロジェクト>に寄付。
ジェイク・シマブクロとのコラボでハワイ教育ツアーに招待した東北の子ども達の同窓会などの活動に充てられました。
ランドセルを背負う日本の子ども達も、世界の飢餓に苦しむ子ども達も、未来を担う大切な子ども達。
“子ども達から子ども達へ笑顔の連鎖が広がりますように”そんな思いが込めて、
Q-pot.ランドセルは2013年よりスタート。
世界の子ども達に栄養と希望を届けるため、売上の一部を国連WFPが実施しているレッドカップキャンペーンを通じ、
子どもの栄養状態を改善すると同時に教育の機会を広げる「学校給食プロジェクト」に寄付しました。
明治が実施している「チョコレートで応援しますプロジェクト」に賛同し、
“One Piece For World Peace.ひとかけらの愛を世界へ” をテーマに共同企画を展開。
Q-pot.の板チョコ・ストライプ・ホイップデザインに、明治のミルクチョコレートがとろ〜りとろけた、
明治ミルクチョコレートのコラボパッケージを販売。
売上の一部を UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)に寄付し
「アフリカの難民の子どもたちの栄養改善プログラム」に役立てました。
“スウィーツで世界中に笑顔の連鎖を広げたい”とコンセプトを掲げた、Q-pot CAFE.では、
キリンビバレッジとのコラボレーションが終了した後もスリランカに継続支援を実施。
Q-pot CAFE.の紅茶(ドリンク及び紅茶葉製品※ビスケット、ショコラを除く)の売り上げの一部を、
子ども支援の国際NGO「セーブ・ザ・チルドレン」の活動を通じて、
紅茶の主な茶葉産地であるスリランカの茶葉農園で働く人々とその子供たちへの教育支援活動に充てています。