COLLABORATION , DONATION , INTERVIEW , NEW ITEM
ラン活中のママ・パパへ、先輩ママからの本音アドバイス!
Q-pot.ランドセルに決めた先輩ママが語るリアルなQ-pot.ランドセルの魅力とは?
2022.04.15
絶賛「ラン活」中!のパパ・ママにお届けする
先輩ママのロングインタビュー!
6年間使うものだから絶対に失敗したくない!
という思いを抱えながらも、何から何まで初めての体験で、
正直何を優先していいのか迷ってしまいますよね。
しかもママ・パパたちが小学生だった頃と、
令和のランドセル事情はガラリと変わり、
機能性も色のバリエーションも実に様々!
そんな「ラン活」に頭を抱えるママ・パパたちの参考になればと
立ち上がってくれた先輩ママさん3名に
「ラン活」事情のリアルをインタビュー!
Q-pot.ランドセルに決めた理由を本音で語っていただきました。
(写真左から)もみじちゃん / ゆうなちゃん / あいかちゃん
※こちらの記事は2022年度にご入学をされたお子様と
ママへのインタビューとなります。
Q1,
Q-pot.ランドセルを選ばれた理由は?
また「ラン活」する上での紆余曲折なエピソードなどがあれば教えてください。
ゆうなちゃんママ
娘と何社かのカタログを見て検討はしていましたが、なかなか気にいるものがないなぁ~と思っていた時に、Q-pot.からランドセルが出ていることを知りました。ホームページをチェックしたところ、娘と一目惚れしてしまい、もうQ-pot.で買いたい!という気持ちが強くなりました。
ネットで情報を集めていると、耐久性に不安があるような書き込みが目に留まったので、実物を見るまで心配していたのですが、実際に店舗に見に行くと、日本製でしっかりとした作りで、安心して購入することができました。また一年間使ってみた使用感ですが、娘の雑な扱いにもかかわらず、傷一つできずに無事使えたことに感動しています。
店舗でランドセルを見て、娘に好きなものを選ばせたのですが、娘は予想外にビスケットのランドセルを選びました。
実は私はピンクのランドセルが欲しかったのですが(笑)、娘が気に入った色を選び、私も満足しています。
もみじちゃんママ
元々、私がQ-pot.の大ファンで、お菓子の国から飛び出して来たような甘くてキュートなランドセルがラインナップされている事を知り、ずっと憧れていました。娘がランドセルを選ぶ年齢になり、Q-pot.のホームページに掲載されているランドセルを見せると「可愛い!!レッドがいいっ!!」とストロベリーのランドセルに一目惚れしてくれました。
私もびっくりするくらい娘が気に入って(笑)、とても嬉しかった事を覚えています。
普段から娘と私の好みが近い事もあり、とてもスムーズにランドセルを決める事が出来ました。
あいかちゃんママ
私がQ-pot.の大ファンで娘には赤ちゃんの時からQ-pot.のロンパースを着せていました。ずっとQ-pot.に囲まれて育ってきたので、ランドセルはQ-pot.と決めていました。
実は、娘が年中の時にQ-pot.からキャンディのパープルが登場して、その時に年中にも関わらずフライングで表参道本店に見に行ったんです(笑)娘はキャンディのパープルを気に入っていたのですが、私はその時はビスケットの上品さに惹かれていました。「一年早く買っちゃおうかな~」と最後まで悩んだのですが、結局その年は買わずにいました。そして年長さんになったら、今度はミントキャンディのランドセルが出たので、またまた悩みました。娘はミントキャンディを、私と主人はチョコレートのカフェモカ(ベージュ)に惹かれまして。もうブレブレですね。
そして表参道本店の3Fの自然光で実物を目にした時に、ベージュがピンクベージュっぽく見えたので、娘に「ピンクにも見えるところもママはおしゃれだと思うよ。」って伝えたら、本人がすごく気に入ったみたいでした。私もチョコレートのお財布を買う予定だったこともあり「ママとお揃いにする♡」ってことで最終的にはカフェモカになりました。友達にも、ランドセル何色?って聞かれた時に「ベージュだよ、でもお外だとピンクにも見えるんだよ」って誇らしげに言っていますね。
Q2,
コミュニケーションツールとしてのアクセサリーを創り続けているQ-pot.ですが、 実際にランドセルを通じて、コミュニケーションが拡がったというエピソードはありますか?
ゆうなちゃんママ
Q-pot.でランドセルを買ったことで、まだ子供のいない友達とも、ランドセル話が盛り上がりました。
もみじちゃんママ
ランドセルを背負って登下校していると、後ろに付いている可愛いストロベリーのプレートがママさんやお友達の目に留まって、声を掛けて頂く事が多いです。褒められると娘も嬉しそうですし、ママ同士の会話も広がります。
あいかちゃんママ
ランドセルがあることを知らない友人も多くて、ランドセルどこの?って聞かれた時にQ-pot.だと答えるとびっくりされます。「あのお菓子のアクセサリーの?」って。あとは学童の先生に話しかけられました!中がチョコレートなのが気になったみたいです。
サクラに負けない満開の笑顔で Q-pot.ランドセルとともに元気に登校されている
ゆうなちゃん、あいかちゃん、もみじちゃん。
Q3,
ランドセル選びで1番気にされたポイントは?
また、Q-pot.と他社ランドセルを比較してどうだったのか、Q-pot.ランドセル購入の決断にいたったポイントを教えてください。
ゆうなちゃんママ
軽さ、背負いやすさ、A4が入るブランドのもので探していました。Q-pot.のランドセルはすべてが揃っている上にデザインがどこよりも好みでした。派手すぎないのに遊び心のあるデザインで、飽きずに長く愛用できそうなのも決め手になりました。お菓子のモチーフがとてもかわいらしいのに、高学年になっても愛せるデザインであること、細部までかわいい細工があるのがQ-pot.らしく感動しました。
1年でしっかりお姉さんっぽくなられたゆうなちゃん。
落ち着きのあるミルクビスケットがお洋服にもぴったり。
机の近くに大好きなランドセルを置けばモチベーションもアップ!
もみじちゃんママ
カラー、デザイン性に加えて、毎日使う物なので、軽さ、フィット感を重視しました。他社のランドセルと見比べて、Q-pot.のランドセルは遊び心の中にデザイン性、機能性の高さを感じました。娘が選んだレッドカラーは、鮮やかな中にも深みのある色味でとても高級感がありますので、キュートなデザインながら高学年になってもお洒落に背負えると思います。
また見た目よりずっと軽いので、低学年の間も無理なく背負えます。
真っ赤なストロベリーがとってもお似合いのもみじちゃん。
ストロベリーランドセルの中はイチゴとホイップクリーム。
シンプルな中に個性がきらりと光るQ-pot.ランドセルです。
あいかちゃんママ
自宅と学校までの距離がとても近くてランドセルを背負う時間が少ない為、我が家ではランドセルの重さやフィット感はあまり重視しませんでした。その代わり断然デザインとカラーを重視しました。一応、他のブランドさんも拝見したのですが、やっぱりQ-pot.だなって。全然惹かれなかったですね。(笑) Q-pot.が圧倒的可愛さでした。
チョコレートは金具がシルバーでなくブロンズになっていたり、Qのマークが隠れていたり、アリさんがいたり、そういった小さなこだわりと遊び心にも惹かれました。ブロンズの金具だと、娘の普段の洋服にも合わせやすいんです。
値段は全く気にならなかったです。日本製で作りもしっかりしているし、何よりQ-pot.ならこれくらいかなって。あとは祖父母に入学祝いとしてプレゼントしてもらえるかな・・・って思っていたので。(笑)本当にありがたいです。
年中さんの時に訪れたQ-pot.表参道本店でのランドセルの試着の様子と、
明日の学校の準備をしているあいかちゃん。
準備するだけでも、とっても楽しそうですね。
Q4,
お子様はご自身が選ばれたランドセルの売り上げの一部が、世界の恵まれない子どもたちの学校給食支援につながっているということをご理解されていますか?また同梱されていたドネーション資料は活用されましたか?
ゆうなちゃんママ
娘にはまだ理解が難しかったようですが、資料を通して娘と話す、いい機会になりました。初めての支援への参加がQ-pot.ランドセルを通してできたことがとてもうれしかったです。
もみじちゃんママ
Q-pot.のドネーションの資料を家族で見る事で、娘が自分の知らない世界がある事を知るきっかけになりました。世界には当たり前に学校へ行けない、食事が満足に食べられない、働かなくてはいけない子供たちがいるという事を知り、子供ながらに自分の出来る事を考えているようでした。
また私たちも、出来る事から助け合いの精神で行動する事を改めて考えるきっかけとなりました。
あいかちゃんママ
ランドセルが届いたときに、資料を読んであげました。そういう子供たちがいることを知らなかったので、そんな子もいるの!?って、驚いている様子でした。日常の中で、このような話をするタイミングがあまりなかったので、会話のきっかけになりました。
※こちらのレッドカップキャンペーンの情報とランドセルの上代は昨年の内容になります。
今、世界には飢餓で多くの幼い命が失われていること、食べるために働いて学校に行けない子どもたちがまだまだいること、この状況を多くの人に伝え、一人でも多くの子どもたちに学校給食を届けるためのキャンペーンです。
Q-pot.ランドセルは身に着けられているお子様はもちろんのこと、 世界のどこかでお腹を空かせて学校に通えずに悲しい思いをされている子供たちや、その子供たちのママやパパまで、みんなを笑顔にすることができる「ドネーション・ランドセル」というところも魅力のひとつです。Q-pot.ランドセルがお子様にとって世界の子供たちに興味を抱くひとつのきっかけとなりますように。
Q5,
現在「ラン活」中のママさんに向けて先輩ママからのアドバイスをいただけますか?
ゆうなちゃんママ
子どもが気に入って背負って毎日学校に行く姿を見て、娘の好きなものに決めてよかったなと心から思います。Q-pot.のランドセルはどれを選んでも本当にかわいかったので、少しも不安なく好きなものを選ばせられたこともよかったです。
もみじちゃんママ
沢山あるランドセルの中から、親子で一つを選ぶのはとても大変だと思います。こちらからは提案やアドバイスをしつつ、最終的にはお子さんに選んでもらう事が理想的だと思います。お子さんにとってオンリーワンのランドセルが見つかりますように!!
あいかちゃんママ
少しでも気になったのなら、すぐに売り切れになってしまう可能性が高いのでいち早く実物を見に行くことをおすすめします。またお店に色が集結しているときは狙い目です。Q-pot.表参道本店は自然光で色を見比べることもでき、とても見やすくておすすめします。
QQQ!
最後に、お子様ご本人たちに描いてもらったQ-pot.ランドセルのお気に入りポイントをご紹介します。
ゆうなちゃん
「ミルクビスケットランドセル」
ミルクビスケットのランドセルを選んでくれて本当にありがとう!
みんなが買ってくれたランドセル、やっぱり嬉しいよね!
もみじちゃん
フレッシュストロベリーのランドセルを選んでくれて本当にありがとう!
Q-pot.コーディネートで笑顔で小学校生活を思いきり楽しんでね。
あいかちゃん
カフェモカチョコレートのランドセルを選んでくれて本当にありがとう!
6年生になった時、きっと、もっとこのランドセルが好きになっていると思うよ。
---------------------------------------------------------------------------
ご協力いただいた3名の先輩ママさん、
もみじちゃん、ゆうなちゃん、あいかちゃん
ありがとうございました!
先輩ママの具体的でリアルなアドバイスはいかがでしたか?
Q-pot.ランドセルにが気になっているという
ママ・パパさんの参考になればうれしいです。
Q-pot.ランドセルが気になった方は
お近くのQ-pot.ショップや
Q-pot. ONLINE SHOPをぜひチェックしてみてください。