‟この楽しい気持ちや笑顔の連鎖が世界中に拡がれば、世界はきっと、平和になる”
ブランドコンセプトにもある通り、Q-pot.の理念はアクセサリーを通じて世界に平和を拡げること。
Q-pot.の“pot”には「水瓶」の意味が込められ、ブランド設立当初から『アフリカにQ-pot.の井戸を掘る』という目標を抱きながら歩んでまいりました。
ブランド設立7年目である2009年に実施した「ユニクロ UT」とのドネーションコラボ(※1)を皮切りに、ブランドの理念に賛同してくださった様々な企業様やアーティスト様と積極的にドネーションコラボを実施。
同年、ドネーションプロジェクトである<とろ~りリボン・プロジェクト>を発足。
ネーミングの“とろ~り”は「水」を意味し、また、デザインの力で固く閉ざした人々の心や垣根をもとろ~りとかしていく、という願いが込められました。
プロジェクトにした理由は1回だけの支援で決して満足せず、持続性を持ってドネーション活動に取り組むブランドであり続けるというQ-pot.の決意表明でもあります。
身に着けている人も、それを見る人も、そして、支援を必要としている人々も、誰もが笑顔になれる未来を思い描きながら、これからもQ-pot.はドネーション活動を続けてまいります。
※Tシャツデザインを担い、日本の一部店舗・フランス・イギリス・中国・香港などのユニクロ店舗で販売。収益金の一部は、UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)を通じて、エチオピアにおける水プロジェクトへ寄付され、10箇所の給水スポットが設置されました。